【FP3級】結果発表

暮らし

FP3級 受験

今年の1月にFP試験の3級を受験!

学生の頃から
試験のときの空気感と
独特の緊張感が苦手…

だけど今回は
絶対に受からないと!!みたいな
プレッシャーもなく
力試しで受けた試験だから
リラックスして受けられた(^^)

結果

無事合格♡

FP試験は
学科試験と実技試験があって
どちらも合格することで
FP技能士取得となります!

学科試験

学科は午前から開始して
問題は全員共通。

出題はマークシート形式で
時間は120分
60点満点中36点で合格の試験。

学科試験は120分あるけど
60分経過で途中退室可能で
ほとんどの人が途中退室してたと思う。

30分くらいで解き終わってる人が
ほとんどだと思うんだけど
なぜ試験時間が120分もあるか疑問。

実技試験

実技試験は午後から開始。

問題は申込のときに
個人資産相談業務(金財)
保険顧客資産相談業務(金財)
資産設計提案業務(日本FP協会)
の中から好きな科目を選択。

受験する科目によって申込先が異なるので
受けたい科目が
金財か日本FP協会か要チェック!

出題はマークシート形式で
時間は60分
50点満点中30点以上で合格の試験。

実技は試験時間が60分で
途中退室不可。

実技の方が計算問題もあって
問題文も長いのに
試験時間は短い。

足りないわけじゃないけど
学科と実技の試験時間
間違ってない?笑
って思ってる。

FP3級の合格率

金財とFP協会を比べると
合格率はFP協会のほうが高いみたい。

試験を受けてみた感想

簡単に合格できると言われている試験だけど
やっぱりそれなりに勉強しないと
一発合格はむずかしいのかなと思う。

でも独学で合格するのは可能。

高い教材や通信講座は不要。
本屋さんに売ってるテキストと問題集があれば
十分合格できる試験!


年金、保険、税金、金融、ローン等々


生きていく上で
誰にでも関係してくることなのに
学校では教えてくれない分野だから
今回勉強してよかった!

むしろ
みんな知っておいたほうがよくない?って
思ってる。


試験に受かったから終わりじゃなくて
これからも知らなくて損した~!
ってならないように
日々知識を増やしていきたいと思います*。

コメント

タイトルとURLをコピーしました