怒りの行き場

雨が降っていた先週の土曜日の夜、
母親と某ファミレス店に行き
テイクアウトで料理を注文。

20分に注文し
「45分までには出来上がると思います」
と言う店員さん。


空いてるように見えるのに
思ったより時間がかかるなあと思ったけど

商品が出来上がるまで
入口の待合席で母親と
おしゃべりしながら待つことに。


少ししてから、
一人の男性客が来店。

私達の隣に着席した。

そんなに混雑していないのに
一向に案内されないその男性。


でも全然気にしていないのか
ずーっとスマホで何かを見ていて
そのまま待ち続けるその男性。


10分くらい経って
店員さんが慌てた様子で
順番待ちリストを見に来た。
(絶対忘れてただろ…)


リストを見て名前を呼ぶも
3人ほど該当者なしが続き


4人目でようやく
隣に座っている男性が呼ばれて
席に案内されて行った。


その男性は
かなりの時間待たされてたはずなのに
何も指摘することなく席に着いた。


何も思っていないのか、
心が広い人なのか不明だけど
すごい人だなあと感心。


それと同時にお店にはものすごく
不信感を抱き始めた。


料理が出来上がる予定の時刻になった。


店員さんがキッチンから
持ってきてくれる様子もない。

すでに30分は待ったので
近くにいた男性の店員さんに
あとどのくらいで出来るか尋ねた。


少々お待ちくださいと言って
キッチンに確認に行く店員さん。


なかなか出てこないから
まさかね…と思って母親と顔を見合わせた。


やっと出てきたと思ったら
ちがうお客さんの方に行った。


目も合わせず、
一言も断わりなく
スルーして行った店員さんに少し腹が立つ。


少ししてから女性店員が出てきて
「お代はいらないので
 ドリンクバーを飲んでお待ちください」
と言ってきた。


いや、いらないし。
何、どういうこと?


あとどのくらいで出来上がるか聞いたのに
答えになってない。意味不明。


もう一度、
あとどのくらいで出来上がるか尋ねた。


「今注文が混みあってまして
もう少しお時間いただけますか?」だと。

「だから、あとどのくらいですか?」と
もう一度聞いてみる。


「少しお待ちください」と
キッチンへ確認しに行った。

「あと5分で出来上がります」と言う。


「じゃあ待ちます。」と席に戻る私達。



5分経ったけど
まあ予想通り出てこない。

出来上がったのは10分後くらい。


ビニール袋はいらないと言ったのに
ビニール袋のお代はいりませんからと
ビニール袋に入れて渡してきた。

いらないのに、話が通じないなと思いながら
そのままもらって帰宅。



やっとご飯だ!と思ったら
セットのポテトが入っていない。

うわあ、ありえない。

お店へ連絡してみる。

若そうな女性の声が電話口で対応するも
少々お待ちください。とまた待たされる。


お店で対応した女性店員が出てくる。


ポテトが入ってなかったと伝えると
「途中で気が付いたんですが
名前も電話番号も聞いていなかったので…」
と言われる。


もう本当にあきれた。

そんなの知らんわ。


もう口に出してしまいそうだったけど
ぐっとこらえたら
家まで持ってきてくれるとのこと。


お店と我が家は近かったので
すぐ届けに来てくれたけど
またあの女性店員。


「申し訳ございませんでした。」
「ぜひまたご利用ください。」
と言われたけど、
冷えきったポテトだけ持ってきて
そんなこと言われても。

もう行かないよ。


すごいガッカリな店員さんに
すごいガッカリな料理の
あのファミレス店にはもう行きません。


人間だもの。
間違えがあるのは分かる。


でもそれを認めずに
ドリンクバーとレジ袋でごまかそうとしたこと、
入れ忘れに気づいたんだけど
連絡先が分からなくて…と
この期に及んで言い訳しようとしたことに
腹が立っております。


質問に対してちゃんと対応しなかった
あの男性の店員さんもあり得ない。

別の者が対応しますとか
一言あれば収まるのに
スルーは失礼じゃないか?


と思うけど、
多分アルバイトなんだろうなと思うと
あの人達に言ってもしょうがないし
どうせ伝わらないし
というモヤモヤだけが残る。


責任者出せ!とか言うほど
怒るエネルギーもないし
責任者に謝罪されたいわけでもないし。

そもそも
これってクレームに入るの?
あちら側にクレーム案件と処理されるのも
なんだか嫌だ。


どこにもぶつけられず
納得出来ないこの気持ちは
あのファミレスの前を通る度に
よみがえってきて
成仏できずに今もさまよっています。












コメント

タイトルとURLをコピーしました