パートの面接に挑む!

暮らし

今日は 2022年になってから
私の中で2番目にビックなイベントがありました!


それはパートの面接!!!

働こうと思った理由

結婚を機に前の職場をやめて
早半年…


朝起きて夫のお弁当を作って
午後は夜ご飯の準備をして
夫の帰りを待つのみの生活。


最初はYoutube見たり、本読んだり
資格試験の勉強をしたりして
過ごすのが快適すぎて
働かないって最高~

って思ってたけど

Youtubeにも飽きて
読書にも飽きて
暇になったらお昼寝しちゃって

ほぼ食べて寝るだけの生活に飽きてきた
今日この頃。


運動したり
没頭できる趣味があればいいんだけど
これと言って特にやる気も起きず

このままだと
ただ家にいて夫の帰りを待つ

年だけはどんどんとっていき
おまけにぶくぶくと
太っていくのかと思ったら
ものすごく怖くなって

ようやく働くことを決意!

Indeedで仕事探し

「バイト探しはIndeed~♪」のCMでおなじみの
Indeedから求人を探してみる。

簡単応募みたいなボタンをクリックして
名前と連絡先を入力したら
あっという間に応募できた!

電話とか
企業ページからの問い合わせって
すごく緊張するけど
これはもうワンクリックでおしまい。

お手軽でいいじゃんと思った!

応募~書類選考

Indeedの求人募集から応募して

勤務可能日、時間、
今まで経験した業務の内容、志望理由を

メールで返信するように連絡があり
翌日の朝に回答を返信。

書類選考するので
3~5日程 お時間くださいとの
連絡が!!


書類選考?!
パート募集なのに?!


人気の企業だったのか
はたまた条件のいい求人なのか
(私にとっては好条件だけど…)

そんな人気の企業に私みたいなのが
いけるもんなのか


いろいろ疑問と不安を感じながら
結果を待つことに。


そしたら翌日、
書類選考に通過しましたので
面接の日程を相談したいとのお返事が!


わお!
返事早い!しかも通った!


仕事辞めてから
家族、友人以外の人と話す機会なかったし

人から何かを評価されるのも
久しぶりだったから
なんか社会に認められた気がして
うれしい気持ちになった。


面接日を決めて
あとは履歴書と職務経歴書の準備。

履歴書と職務経歴書

履歴書と職務経歴書は
ある程度準備してたから
少し内容を変えたりして準備OK。


今はPCで作った履歴書でも
全然問題ないみたいだから
その点は楽ちんだった!


前職、前々職のときの履歴書は
手書きで準備したから
誤字とか、記入スペースとか
かなり気を使って大変だったもん。

IT化万歳です。

面接準備

履歴書と職務経歴書はクリア!

問題は面接…

自己PRとか
自分の考えを口に出したりとか
臨機応変に対応したりとか
ものすごく苦手。


面接でよく聞かれる質問を
ネットで検索して
あらかじめ回答は用意してみるものの
あがり症だから緊張したら
考えてたこと飛んじゃいそうだし

とか考えてたら緊張してきて
あまり眠れなかった。


夫にはそんな素振りは見せず

「たぶん受かると思う!」

「まあ受からなかったとしても
 条件が合わなかっただけだしさ!」

とか余裕こいてたくせに。笑


あらかじめ準備していた内容は
1、自己紹介
2、志望動機
3、前職をやめた理由
4、履歴書、職務経歴書の中から
  深堀されそうなところ

面接日当日

そして本日、
一大イベントの面接日は
朝から10ミリ近い雨。

雨女だな~とつくづく感じた瞬間。


小学校の入学式、卒業式
中学校の入学式、
資格試験の日、旅行の日、
引っ越しの日、結婚式

しかも小雨なんかじゃなくて
土砂降りだったり、
記録的な大雪だったりする。

降ってほしくない日に限って
高確率で雨が降る人生です。

面接本番

事務所に到着して
窓口の女性に履歴書を預けて
時間まで少々待機。

採用担当の方のいる部屋に案内されて
面接開始。


着席する前に
名前を名乗ったはいいものの

初っ端から自分の名前を
間違えるミス発生。

結婚して苗字が変わってるのに
旧姓を名乗るという失態。笑


気を取り直して
再度自己紹介させてもらって着席。


質問されたことは
・簡単な自己紹介
・職務経歴書に記載した
 業務内容について
・前職、前々職の会社の規模
・前職、前々職を辞めた理由
・今まで仕事をしてきて大変だったこと
 気を付けてきたこと
・働き方について(勤務日数、扶養内希望か否か)


かなり緊張はしてたけど
世間話を交えながら
そこまで硬くなく、
和やかな感じの面接だったと思う。

時間は20分くらいで
思ってたより短かった。

あまりうまく話せた気はしないけど
ひとまず終わってほっとした。

あとはのんびり結果を
待つことにしよう。



















コメント

タイトルとURLをコピーしました