【結婚式準備】タキシード試着

暮らし

結婚式まで3カ月を切ったところで
夫のタキシードを決めるため
この前のお休みに
『LIVE LOVE LOUGH』へ

タキシードフロア

タキシードや衣装小物の
ディスプレイがおしゃれな空間。

試着室はこんな感じ。

試着室

ドレスの試着のときは
シャンデリア付きで
お姫様気分が味わえるお部屋だったから
正直ギャップに驚いた。

ドレスの試着室が
豪華すぎただけなんだけどね。

同じフロア内に
試着室がいくつか並んでいて
私たち以外に3組くらいいたかな。

おしゃれな空間だったけど
そのためか照明は暗く感じたし
窓がない部屋で夜みたいだったなあ
という印象。

日中の挙式の姿が
想像しにくい感じがしたんだけど
他のサロンもそうなのかな?
何か意図があっての演出なのかな?

まあいいんだけど。

フロアに到着して
最初にタキシードの種類やら
形やら小物やらの説明を受けたけど
頭の回転が遅い私たちは
あまり入ってこず。笑

とりあえずタキシードは
試着できるのが3着までとのこと。

ドレスのときは
もっと余裕を持って
選ばせてくれたんだけどなあ。

1着目:シャンパンゴールド

マネキンが着てて
かわいいと思った一着。

明るい色はどうかな?って
思ったけど意外といい感じ♡

シャンパンゴールドは
肌馴染みがいいかも!

でも後ろ姿が少しきつそう。笑

スタッフさん曰く
サイズを上げると
腕が長くなってしまうので
サイズはこれでいくしか
ないとのこと。

洋服の試着だったら
1サイズ上げたやつも
試してみると思うんだけど
タキシードは違うのか?

準備してもらえなかった。

このシューズは
6センチのシークレットシューズなんだけど
そんな風に見えなくてカッコよかった!

3万円超えてた気がするけど
めちゃくちゃいい!

2着目:ホワイト

光沢感のある白タキシード。

ネクタイも靴も全部白!
THE結婚式って感じがする。

シャンパンゴールドは
肌に馴染んでていい!と思ったけど
このタキシードも
黄色味がかった白っぽくて
浮いてる感じはしなかった◎。

サイズ感もピッタリで
似合ってる!


この白シューズは
さっきの黒シューズとは違って
あきらかに6センチヒールの靴だった。

レンタルで5,000円とのこと。

3着目:ネイビー

デザイン性があって
スタイルがよく見えるジャケットだと思う!

白いラインがかわいい♡

けど1枚目の写真が指揮者っぽい。笑

そしてこれはマジシャン。

一番カジュアルだけど
それでも普段は着られないデザインだよね。

これに決めた!

夫は悩むことなく
2着目の白タキシードを選択。

試着する前から
白のタキシードが着たいと言ってたし
理想のタキシードが
見つかってよかった♡

気になる値段

お値段は
150,000円でございます。

プラン内(10万円)で
決める予定だったところ
50,000万円オーバーになり
さらに小物や衣装補償が加算され
追加料金は81,180円になりました。

今になって思うこと

気になる事はちゃんと聞いた方がいいし
希望はハッキリ伝えるべきだと思った。

ドレスサロンも式場も
もちろん私たちのことを考えて
いろいろ提案してくれていると思うけど

あちらも商売だから
そのペースに合わせて進めていくと
金額は吊り上がっていくばかり。

タキシードを試着するとき
最初に案内されたのは
高価なモノだったし

プラン内のモノも試されますか?と
聞かれたのは
3着選んだあとだった気がするし…

プラン内のタキシードは
実物は見られず
タブレットの一覧から選ぶ感じで
のんびり見せてはくれなかった…

白が希望って言ってるのに
グレーのタキシードを
案内されたし…

だから結局
プラン内のものは試着せず。


何か事情があったのか
戦略なのかどうかは
もうわからないけど。



一生に一度のことだから
「後悔したくない」
「モヤモヤした気持ちを残したくない」
ってすごく思った。

安いからっていう理由で
気に入らないものを選ぶのは
ちがうと思うけど

プラン内でも自分が気に入るものなら
私はそれがいい。

高価なモノがいいモノってわけじゃないし。



その浮いた分は
ゲストに喜んでもらえそうなことに
充てたいの。

結婚式の5万、10万って
もう誤差の範囲だけど
日常生活で考えたら
色々出来ることがあるから。


これから先のことを考えたら
結婚式は一瞬の出来事で
今後続いていく生活の方が
ずっと長くて大事なことだから

目的や予算は明確にして
私たちらしい結婚式にしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました