【結婚式準備】ウェディングドレス試着

暮らし

少し前になるけど
ウェディングドレスの
試着記録も残しておきたいので
思い出しながら書いていきます。

LIVE LOVE LOUGH

日本大通駅からすぐのドレスサロン。
駐車場はないから
車で行く場合は近隣のコインパーキングを利用。

サロン予約

10月の始めに連絡をもらって
11月に初めての試着。

土日は予約が取りづらいから
土日希望の人は早めに予約しておくとgood。

初めてのドレスサロン

店内に入ると
たくさんドレスが並んでいてうっとり♡

1階にあるのはすべてインポートドレスだそう。

お値段は¥270,000~¥600,000

さらっと見せてもらったけど
インポートって聞くだけで
気が引けて試着はせずに8階へ。

8階はLIVE LOVE LOUGHの
オリジナルドレスの展示と試着室があるフロア。

簡単にドレスのデザインの説明をしてもらい
その後 ドレス選び!

初めての試着

ドレスを選んだらいよいよ試着!

用意されてる
ビスチェとガードルにお着替え。

パニエ、ドレス、パンプスの着用まで
担当の方がお手伝いしてくれて
髪の毛も簡単にセットしてくれて
アクセサリーも貸してくれました*。

1着目:Aラインドレス

・チュール素材で見た目が軽やか
・ナチュラルな印象で式場との相性◎
・胸元にビジューできらめき感もあり
・胸元のハートカットが好み
 だけど少し貧相な感じもする…
・トレーンが長めで後ろ姿もキレイ
・スタイルがよく見える。脚長効果あり

2着目:ソフトマーメイドドレス

・トレーンの刺繍がものすごく素敵で
 きらめきと華やかさ◎
・胸元のデザインが
 ハートカットに比べて安心感あり
・貧相な感じもなくなった
・ソフトマーメイドドレスは
 Aラインドレスに比べるとスタイル△
(好みの問題だと思うけど)
・トレンド感◎

3着目:マーメイドドレス

・おしゃれ度No.1
・タイトなシルエットが大人っぽい
・トレーンの広がりがキレイ
・レースの刺繍糸が白じゃないから
 純白ドレスが着たい人は×
・他のドレスと比べて歩きにくい
・ヒップラインが出るのが気になる
・二の腕の肉感も気になる
(式当日までにダイエット必要)
・私の場合、首が短いから
 首回りのデザインはスッキリしていた方がいい
(顔のデカさが強調された気がする。泣)

4着目:プリンセスラインドレス

・重厚感のある素材感
・ドレス自体も重ため
・スカートが広がってるから
 足元に空間が出来て歩きやすい
・胸元のハートカットが好み
・ティアラとの相性が抜群
・お姫様気分が味わえる
・結婚式王道スタイル

ドレス決め

試着し終えたところで担当の方が
試着票(試着したドレスの一覧)を
作成して持ってきますと言って席を外したので

一緒に行った夫に撮ってもらった写真を見返しながら
どのドレスがいいかな~と話し合い。


どのドレスもすごく素敵で
それぞれのドレスにいいところがあるから
その中で1着を選ぶのはものすごく悩む…。

悩みに悩んで選んだドレスは
2着目のソフトマーメイドドレス。

Aラインやプリンセスラインよりも
スタイリッシュな感じが素敵だなと思ったのと
身体のラインが出る形だから
今しか着られないかなと思って。

あとはトレーンがものすごく素敵だったから。


でもトレーンを外すと
自分の腰の張りが気になって
そこがかなり悩んだところ。

まさかの大誤算~

担当の方が戻り
ご試着票を提示される。


1着目:Aラインドレス      ¥352,000
2着目:ソフトマーメイドドレス ¥440,000
3着目:マーメイドラインドレス ¥451,000
4着目:プリンセスラインドレス ¥429,000


予算は特に考えていなかったし
試着するドレスを選ぶ時にも聞かれなかったから
気になるドレスを選んで試着させてもらったら
かなりいいお値段でした。

でもドレスの相場って
このくらいなのかな~と思っていたら
全くそんなことはなくて
ほんと無知ってコワいと思った日。


プラン内の金額は¥230,000だから
¥187,000オーバー

まさかの大誤算~!

金額には正直驚いたけど
この日に1着決めるのがお約束だったので
ソフトマーメイドドレスにすることに。


試着した中で変更したい場合は
電話で変更ができるし
別のドレスを試着することもできるので
そのときはまた連絡くださいねと言ってくれたので
その日は帰宅。

やっぱり頼りになる同性の意見

母と妹に
金額については話さずに
どのドレスがいいと思うか聞いた結果、

2人そろって「1着目がいい!」とのこと。


やっぱり家族の意見は信頼できるし
似合う、似合わない、
好き、嫌い、ここが気になる等々
色々な意見をズバッと言ってくれるから有難い。

それでも優柔不断の私は
数日悩みに悩み、結果

ドレスサロンに連絡して
1着目のドレスに変更してもらいました*。

だがしかし、
これでは終わらなかった。

私のドレス探しはまだまだ続く。




コメント

タイトルとURLをコピーしました